物流費全体を抑えるトータル物流コストダウンのすすめ
トータル物流コストダウンとは
私共ナビエース株式会社が提供するのは、ただの段ボール資材でも資材費のコストダウンでも
ありません。
企業は様々なセクションに分かれ、各セクションにおいて定められた目標に向かい、
それぞれのお仕事をされています。
その一つとして、資材費削減を定められている方々も多くお見えだと思います。
確かに企業活動の一環としてそれは宿命のようなものであり、大切な活動であると思います。
物流というものにおいて、資材費というのはどれぐらいの割合を占めているかご存じでしょうか。
実は物流費における資材費はおおよそ6%程度です。
どうでしょうか。意外と少ないと思った方も多いのではないでしょうか。6%を切り詰めてくことも大切な活動です。
しかし、一方で物流における、輸送・保管・管理費用を合わせると約75%もの割合になります。
もしも包装資材を通じてこの75%にコミットすることが出来たら、とご一考ください。
どちらが企業にとって有益であるかは明らかではないでしょうか。
資材費にとらわれることなく、物流を全体で捉え、より大きな効果を狙う。
これがトータル物流コストダウンの考え方です。
別の言い方をすれば、包装材で全体最適を狙うとでもいいましょうか。
資材費をより安くという活動は部分最適の考え方です。
極端な言い方をすれば資材費が30%高くなったとしても、輸送費や保管費が30%削減できたとしたら、先ほどの物流費に占める割合を考えれば、その効果は絶大です。
ナビエースのコストダウン提案
私共ナビエース株式会社はオール段ボール化を通じて、常に物流全体をとらえ、お客様にとって
全体最適を追求するトータル物流コストダウン提案を営業方針として掲げています。
いかに優れた部分最適も全体最適には勝てないといった人もいます。
私共ナビエース株式会社と共に物流費の最適化にチャレンジしてみませんか?
当社のトータル物流コストダウンの実例はこちらからご覧ください。