米国の関税がもたらす影響とナビエース株式会社の「最適解」

はじめに
米国政府が世界各国に対して課している関税は、グローバル経済の構造に大きな変化をもたらし、輸出を中心とする日本の自動車部品業界にも深刻な影響を与えています。
本コラムでは、この状況下で日本の自動車部品業界が直面する課題から、長年にわたり包装のエキスパートとしてお客様の課題をトータル物流コストダウンで解決してきたナビエース株式会社が、この難局を乗り越えるための「最適解」をご提案いたします。
トータル物流コストダウンの考え方についてはこちらをご覧ください。
トランプ政権の関税政策による影響
- 日本製部品への関税引き上げにより、価格競争力が低下
米国が日本からの完成車や部品に追加関税を課すことで、従来の価格優位性が薄れています。コスト増は売上・利益率の圧迫の結果、シェア喪失に直結します。 - サプライチェーンの再編による物流コストの増大
多くの自動車メーカーが関税を回避するため、生産拠点や調達先の見直しを迫られています。結果として、物流工程の複雑化・コスト増が顕在化しています。
- 米国外市場(アジア・欧州など)へのシフト加速
米国市場依存からの脱却を図る動きが加速。これに伴い、新興国や第三国への輸出体制整備が急務となっています。
ナビエース株式会社が提供する「最適解」
私たちナビエース株式会社は、単なる段ボールのサプライヤーではありません。お客様の製品特性や梱包作業、流通経路やサプライチェーン全体を現場で確認することで深く理解し、最適な材料選定に基づく包装設計をいたします。
高強度、高耐久、軽量な強化段ボール「ナビエース」を使った包装設計提案・自社製造・供給の一貫体制を通じて物流全体の効率化を目指し、トータル物流コストダウンを図ってお客様の競争力強化に貢献してまいりました。このような経験と実績に基づき、現在の厳しい状況下において、以下の3つの「最適解」をご提案いたします。
コスト最適化のための「Value Engineering」
関税によるコスト増を吸収するため、包装設計の根本的な見直しを行います。
具体的には
- 過剰な包装を排除し、強度を維持しながら軽量化、小型化を実現することで、材料費だけでなく輸送コストの削減に貢献
- 梱包作業の効率化で作業時間を短縮し人件費削減も視野に入れたご提案
- 段ボールのリサイクル率90%以上(※)という特性を生かし、CO2排出量低減量の具体的数値化によるカーボンニュートラルへの貢献
※出典: 全国段ボール工業組合連合会HPより
変化をチャンスに変える
現在の国際情勢は、日本の自動車部品業界にとって試練であると同時に、ビジネスモデルを見直し、新たな市場を切り拓く絶好の機会でもあります。
ナビエース株式会社は、長年の経験と革新的な発想で、お客様の変革を力強くサポートいたします。
私たちと一緒にこの難局を乗り越え、トータル物流コストダウンの実現により競争力のある持続可能な成長を目指しましょう。
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